松岡装子(なりこ)さんの個展があり、千駄ヶ谷のSHIZENへ出かけてきました。日々が素敵なものになりそうな器が揃う店。以前にも装子さんのガラスはブログでご紹介させて頂いたことがありますが、ご主人の洋二さんがガラスを作られ、装子さんが、その上に寓話のような想像力豊かな絵を描かれます。今回は、夏へ向けてということで、爽やかな色味(薄黄色や緑、青系など)が並んでいる中、やはりこれまた夏へ向けて使う頻度が高くなりそうな、大きな赤い花が描かれたグラスを連れて帰りました。さっそく使いましたが、たくさん飲む私には、ほどよいサイズ!大きさのわりに軽めで大満足。私は、キャラクターや可愛いものに手が伸ばすことが少ない方だと思うのですが、装子さんのは特別なのです。そして、こっそり乙女心を取り戻しているような…そういう人には、精神的にも効果あるかもです(笑)。
SHIZEN のブログにもう少し色々載っていますー
「SHIZEN」ではゴハンも頂けるとのことで、入り口の竹の下で風に吹かれながら、豚丼(玄米)を食べる機会に恵まれました。最近は、ゆいとを連れているので、寝ていないかぎりは、ちゃんとお店に入って食べることは難しく、今日もランチ難民になるのかな〜と思っていたのでラッキー。さらに、体にとってもいいものが頂け、これまた大満足。おいしいもの食べに、また、器もいいものが揃っているので、ちょこちょこお邪魔したいと思います。
『松岡装子 展』は、あさって木曜(5/24)までです。@SHIZEN