WEST COAST ’14

 「WEST COAST’14 -Californian Ceramics & Wall Hangings」@IDEE SHOP日本橋店、
今日 J-WAVE ATELIER NOVA でもご紹介させて頂いたのですが、女性作家4人、とても好みの作品群でした。特にここ数年は、日本でも
大人気ですが、たしかに、いいなぁ、と思うのです。 
 気楽でナチュラルだけれど、個性はしっかりあって、とにかく朗らか!
あと、自然と生活の境界線が限りなくない。
日本の生活美とも、どこか通ずるものがありそうです。

昨年、国立新美術館でやっていた「カリフォルニアデザイン」展も面白かったですが、あの時も、カリフォルニアの吸引力を、パワーを垣間見れたような気がしました。
 
 私の父方の田舎は東海岸フィラデルフィアにあるのですが、親戚の中でも、明るくてファンキーで、魅力的で勢いのある私の叔母(!)は、(アンティークでもそのへんが専門で詳しく)カリフォルニアのセラミックスの面白さを、よく私に話してくれました。Tomoko も絶対好きだよと。実際、彼女にプレゼントされたものは気に入り、引っ越しを繰り返しても、なんとなく、いつもリビングの大事なところに鎮座しています。今でも、いつかゆっくり歩きに行きたい、と思っています。


 もともと、今回の展示会へは、(自分の作る陶製のランプシェードなどを作る際に出る余った粘土を)リサイクル粘土として、流木などと組み合わせて素敵なWall Hangings を作るヘザー・ルヴィーンさん目当てに行ったのですが(昨年 IDEE GARAGE で見て、欲しいと思っていたのだ)
一点ものだけに、欲しいと思ったものはすでに売約済み。ですよね、、と思っていた矢先、こちらも素敵な Janelle さんの壁飾りに目が釘付け。ネイティヴな雰囲気とポップな色使い。小さめのを一つ購入してみました♪ 展示会が終わるまでは飾られているので、終わって届くのが待ち遠しいです。

もしかしたら、私が今、海に近くに住んでいるから、西海岸ものささるのかな…(苦笑)。いや、それもあるだろうけど、やっぱりイイのです。よかったら、行ってみてください。
COREDO室町3の3F、11/17(月)までやっています。