3.11. 3.11. 3.11

東日本大震災から2年。3.11 は、そうやって、2011年から数える日になりましたね。数えるこの時の中に、震災に渦巻く思いと、それぞれに進む日々とがあり、ニュースで原発や被災地の状況を知るにつけ、過剰に思いが強くなったり、日々のことに追われたりしながら、3.11。しかし、どんな場面でも、人の涙や怒りや笑顔…そういうものに敏感になりながら何が大事なのか、色々を削ぎ落として原石を見ようと、それぞれがし始めた2年にも感じられます。そして、忘れない、どころか、まだまだ、やれていないことが多いと思う今日です。部屋のチューリップは、驚く勢いで、強く上へ、しなやかに光へ、動いていきます。1週間ほど前に買ったので、今日はもう枯れかかっているけれど、それでも、今週は幾度となく、ふと目に入るたびに、元気をもらいます。花はすごいね。この力、人間にもあるはず。3.11、あなたとつながっていますように。

2 Comments

  1. 3.11
    想像力をはたらかせ、被災なさった方々の気持ちに寄り添って、これからも何かお手伝いできることはないかと考える、最近です。

  2. 智子さんから発信される感動の映像、癒しの言の葉、そしてやさしい声の音色がみんなの心をつなげています。

    タフィーに触れたことのない私、そしてたくさんの人々の思いも、タフィーは感じてくれていると思います。

    智子さん、ありがとう。

Comments are closed.