J-WAVE LIVE AUTUMN

 先週、土曜日は、10月から始まったばかりの番組「Atelier Nova」の生放送を終え、すっ飛んで、渋公へ。夕方から毎年恒例、今年5回目を数える「J-WAVE LIVE AUTUMN」のMCでした。いやーよかったよかった。毎年いいな、と思ってご紹介しているのですが、今年は特にコラボ曲が冴えていたように思いました。コラボ曲…そうなんです、この LIVE AUTUMN の特性は、参加アーティストの方々のコラボレーション。それも1曲とかではなく。今回は、三浦大知さんと川畑要さんの「LATELY」(Stevie のカバー)や、そのお二人に山崎まさよしさん加わった「Superstition」も盛り上がった。moumoonの YUKAさんと三浦大知さんの「Suddenly I See」(K.T Tunstall)もよく、舞台袖で、うんうん、頷いておりました(^,^)。 そういえば、Yahoo!news にも「テルマ告白!川畑赤面」と見出しがありましたね(笑)。コラボする時に、ステージから川畑さんを呼び込むテルマちゃんが、「昔から好きだったんです、本人には一度も言ったことないけどー」と話を切り出し、袖で出る準備をしていた川畑さんの、「え..マジ..」という、目が泳ぐ顔(←わかる..?)を私は、間近で見ておりました。。きゃーーこういうシチュエーション見ちゃうの、久しぶりーと(笑)。お二人は、 アリシアキーズの「No One」をコラボ。雰囲気からして、よかったにキマッてます♪ははは。楽しかった。  そうそう、コラボはもちろん、アーティストソロパートももちろん味わい深かったですが、言い忘れてはならないのが、それらすべてのアレンジ&演奏、ミュージックディレクターの羽毛田丈史さん。毎年手がけてくださいます。神業です。演奏も一流ミュージシャンの方々が揃ってくださるライブなので、身を委ねて楽しめるのです。…って、もう終わっちゃったライブについて、やたらと熱く語って、ごめんなさいー(笑)。多分、来年もあるんじゃないかと…(希望)。そしたら、ぜひ!

1 Comment

  1. ビスケ

    わぁ、大絶賛ですね~。
    Superstitionかっこよさそう。。。
    そのときだけのスペシャルなライブですね。いいなぁ♪

    生クリスさんも観たかったんですが、
    残念ながらこの日は他のライブに行ってました。。。

    Raul Midon@BBL。
    ギター、ボンゴ、マウストランペットの同時演奏というのも相変わらずスゴかったのですが
    今回ピアノの弾き語りまで。
    どこまでいっちゃうんだろう~Raul!

Comments are closed.