baby’s toy

最近、”あたらしい刺激”が欲しそうな表情が見てとれ、デパートのベビーグッズ売り場に行って物色。どれも、一見似たように見えるおもちゃたちも、店員さんにお話を聞いてみると、一つ一つ、育てる感覚やアプローチが違うんですよね、よって迷いながら4つ購入(←これでも、頑張って厳選した..)。帰って、ゆいとの反応を見ていたら、すぐに楽しそうな顔をするものと、まだ少し難しそうなものとあるのですが、この右のは、私もすぐに「音」が気に入ってゲットしたManhattan Toy の「skwish」。形も柔軟だし、音もよく、なんと言っても、なんでも口に入れたがるから、ちょっとした丸い突起部分がよいらしい。
You Tube で skwish のいい動画ないかな〜と見ていたら、関係ない、この動画にささりました。かわいいっ!→ 
Baby Laughing Hysterically at Ripping Paper (Original)

 つづいて、こちらは、指で触り→動かす、という機能の発達を促すもので、いずれ、スプーンを口に運ぶとかそういう動作につながっていくそうです。これは、まだちょっと早いみたいで、曲線部分を食べようとしかしません=

 難しそうな顔してますが、これは、子供が好きな”くしゃくしゃ”という音がする絵本です。これも、なんとかして、口にいれようとしてますけどね、いずれは、見て、ページをめくることを期待しつつ。。

 こちらは、3ヶ月すぎぐらいに買ったものなんですが、これはホントよく遊んでいます。やはり口に入れるものだけれど、他のものとすると反応が歴然と違って、ゆいとは好きです。
素敵なモービルも見つけましたーが、今は、寝ているので、写真撮れず..また今度..
本当にいろんなモノがベビーの発育に関して考えられていて、びっくりします。
基本的には、歌ってあげたり、楽器を鳴らしたり、いないいないばぁーしたり、そんなことで今は楽しんでいることが多いですが、こういう発育玩具は、人に備わる機能の開いていき方、発達していく過程を知れて、面白いです。

2 Comments

  1. ローズ

    クリスさんが 楽しみながら大人の充実した子育てをしていらっしゃるのが伝わってきます。

    どんなことも今しか体験することのない
    大切な時間ですものね。

    ゆいと君もクリスさんの目線や歌声に包まれて
    すくすく、すくすく・・
    という感じですね。

  2. クリスさん、ご無沙汰しました。

    ふむふむ♬

    色々あるんですねっ!!

    今のおもちゃ博物館!!

    ☆彡

Comments are closed.