10.31

散歩中、ついつい葉っぱ拾い。いい色そろっているコースを探して歩いている最近。ハナミズキの かすれた紅と葉の色は今日も美しい。がしかし、気になるのは、木につく葉全体で、すっかり大地へダイブする体勢を とっている風なのに、いっこうに 落ちる気配なし。今日もしっかりと。一気にいく気かなぁ。来週寒いらしいからなぁ。。油断ならぬ。
  さて、今日は HAllowEeN ですね。 partyに出かけたりも楽しい ですよね。私は、小さい頃は何度か仮装して(だいたい、シーツを 目のところだけ やぶって、顔書いて、帽子かぶって、おばけ。) 隣近所や 町に出たのですが、その時の記憶からか? オトナになったら、家に居て、変装してくるキッズを待っていてあげなければ!と思っている節があります。来ないんだけどっ!
 今日は、昼間 いつもの お店のレジにある「おひとつどうぞ。」の飴ちゃんカゴに、「ハッピーハロウィーン!trick or treat!」と書いてあり、日本は、元々のtreat が多いなぁ、などとも思う。 そして、至るところに、ハロウィーンの文字をみつけ、これが終わったら(「七五三」の文字はあまり踊らないよね…)「クリスマス」になっちゃうのだろうなぁ…。 さすがに、いろいろ町で見かけるだけあって? 今年は、カボチャのお菓子セットを仕事先で頂いたり、パン屋さんでは、かぼちゃパンをおまけに頂いたり、面白いところでは、かぼちゃの蜂蜜を頂きました! ほっこり甘くて、これがかぼちゃの蜂蜜かぁ〜・・なんて、味を覚えながら舐めていたら、パンも蜂蜜もすすんでしまった! 変装もしていないのに、いろいろとありがとうございます。まったくもって、逆になってきますが・・恩返しに、何かになるべきかなー。トリート多めの今年、このあと トリックばかりの夜だったりして(^^;)..